住宅ローン審査 ふりだしに戻る

三井住友信託銀行の書類に添付されてた名刺の担当者宛に丁寧にメールを書いた。今後、利用させていただく場合には30年以上と長いおつきあいになる。

①ローン金額の引上げ変更がどのタイミングでできるのか

②保証料分金利上乗せプランの場合は金利がどのくらいになるのか

実際に住宅を購入するにあたり、どちらも非常に重要な事項である。

ここまで振り返ると、オープンハウスには「仮審査」と言われて担当者の言われるがままに書類を記入し、金額も仮審査だからとよく突っ込みもせずに言われるがままの金額で手続きを進められることになんの抵抗もなく来ていたが、考えれば、仮審査と本審査の差が良くわかっていなく、どういうプロセスでお金が動くのかよくわかっていなかった。(ここは自身で調べなかったことを大いに反省)

三井住友信託銀行の担当者より丁寧な返信をもらうと、

保証料分金利上乗せプランは保証会社が異なるので、再度審査が必要だが、おそらく審査が下りないことが想定される

とのこと。つまり、初期に保証料を支払わない限り、この提示された優遇金利は適用されないということだ。。オープンハウスからは保証料分金利上乗せプランのことは一切連絡が入っていないようだった。

ローン審査は再び、ふりだしに戻された。