イオン銀行 住宅ローン

これは番外編となるのだが、住宅ローン会社がなかなか決まらない中で、僕は一度イオン銀行に相談に行っている。ネットの住宅ローン比較サービスや広告を見ても、0.5%代とやたらに金利が低いのが魅力的だったためである。

ただオープンハウスの担当には以前、審査を簡素化しているのことで金利を下げているが、結果的にイエスかノーであまり融通が利かないし、かなりドラスティックに金利が変動するリスクがあるのでお勧めできないです、と言われていたため、なんとなく選択肢から外れていたのだ。が、りそな銀行に高めの金利を提示されている最中で、0.5%は魅力的である。

とりあえず話を聞くだけでも、と土曜にアポを取り、新宿NSビルに入っているオフィスにテクテクと向かった。

ここは直営ではないようだが、感じの良い女性に迎えられ席に着いた。コーヒーを出されて間もなく、早速カバンから今回契約した内容を提示、、で担当の表情が変わった。

「うちはお客様のように、土地と建物で分けての融資は対応してないんです」

たしかこんなことを言われた記憶がある。

「??」

僕の頭の中は正にこんな感じだったが、ようは僕は融資対象外らしい。土地から買って家をたてる人なんてごまんといるだろうに、、と思ったが、恐らくはマンション購入者向けなんだろう。

結局僕はイオン銀行にコーヒーをご馳走になっただけでそのまま帰路についた。