ハウジングプラザ瀬田

環八と東名高速の交差する大きな交差点から南に徒歩5分ほどのところに「ハウジングプラザ瀬田」という住宅展示場がある。環八沿いのため、以前から車でここを通るたびに目にしていたので存在走っていたものの、もちろん一度も入ったことはない。

ただ、自宅が同じ世田谷で、比較的アクセスよく行きやすい上に、色々なハウスメーカーのモデルハウスがあることから、オープンハウスと進めている家づくりの参考にしようと、1月末の週末に初めて足を運んだ。

そう、あくまでもオープンハウスとの家づくりの参考のためで、ここにあるハウスメーカーにお願いをしようという気はなかった。一つはどうしても現在のマンション契約が切れる9月中に引越しをしてしまいたかったので、悠長に検討する余裕がなかったことと、もう一つは、何より価格帯が違うことを知っていたからである。

居並ぶのは、三井ホーム住友林業旭化成ヘーベルハウス・ミサワホームダイワハウス…いずれもCMでおなじみの超メジャーハウスメーカーである。特に事前の知識は持っていなかったものの、おそらくこういうハウスメーカーに頼むと2,000万円はゆうにかかるだろうな、、と想定していた。営業をされるのも嫌だったので、こういうハウスメーカーは外から眺めるだけにしようとあらかじめ決めていた。予算を伝えるだけでも馬鹿にされるに決まっている、とも思っていた。

そんな中、ハウジングプラザ瀬田には、「アキュラホーム」「タマホーム」という新興ハウスメーカーがモデルルームを出しており、なんとなく相場観は上記ハウスメーカーよりはお安いのでは、、との期待を持っていたといえば嘘になる。

僕はあらかじめこの2社に絞って訪問しようと決めていた。