アキュラホーム

ハウジングプラザ瀬田の北側の入口のすぐの所にモデルハウスを構えているのが「アキュラホーム」。実は妹がここに事務派遣で勤めていたこともあり、勝手に親近感を感じていたが、ハウスメーカーとしては比較的割安であるというのも耳にしていた。

とはいえ、さすが住宅展示場。重厚でとても大きく外観も壮観な建物だ。やはり入るのには勇気がいる。気がありそうなふりで外を見回して、建物の前になっているスタッフの方にタイミングよく声をかけてもらった。促されるままに家の中ヘ。

やはり広いしお洒落な作りである。中二階(M2)があるようだ。キッチンはアイランド型でエアコンは木製のエアコンカバーで隠されている。大きなガラスのリビングもとても素敵だ。

「これをそのまま建てたらどのくらいするんだろう」

そんなことを考えていると、女性に「2階へどうぞ」と案内をされる。トイレはドアがないがしっかり隔離されている。子供部屋の漆喰の壁に目を奪われる。

「担当を呼びますね」

子供部屋近くのテーブルに腰をかけると女性がコーヒーを持ってきてくれた。寒いときのコーヒーっておいしいな、としみじみしていると営業マンが現れた。第一印象は、若いけど感じはよく、いわゆるハウスメーカー営業マンっぽい押しの強さは感じないな、といったところ。

テーブルで書いていたアンケートを見せると、とりあえず冷やかしではなさそうだ、といった安堵の表情がのぞいた。

一通りアキュラホームの説明を受けて、なるほどカンナ社長という大工あがりの社長さんが一代で大きくしたんだな、とか、木造でも木の質にこだわった家なんだなということは理解できた。が、問題は価格面だ。

オープンハウスではざっくりこのくらいですといった話を伝えると、営業マンの眼が見開かれたのがわかった。

「・・・そうとうお安いですね」

そう絞り出された。やっぱり。。

実際アキュラホームでは安くても1,800万円くらいはかかるそう。なんでそんなに安くできるか正直不思議です。。とまでの言われよう。やっぱりそうなんだ、、と思いつつも、その営業マンは一生懸命で、一度土地を見せて欲しい、とのこと。ちゃんとした見積もりを作ってみたいし、土地の形状で安くできる部分もあるかもしれない、とのこと。「例えば、大工さん用のトイレを今回家を建てる各工務店で共有化するとか」ととにかく一生懸命だった。

その熱意と、どこまで安くしてもらえるかの興味もあったので、ではお願いします、と言って再び家の中を案内してもらい、最後は住宅展示場特有のくじ引きまでさせてもらってアキュラホームを後にした。