ショールーム巡り

工事の施工会社との契約書を結んだ際に住宅の仕様書とパンフレットをもらっていた。以前も書いたが、主な仕様は

・玄関ドア/サッシ/ポスト : 三協アルミ

・キッチン : Panasonic or トクラス

・ユニットバス : Panasonic or トクラス

・洗面台 : Panasonic

・外壁 : 旭化成パワーボード

・屋根材 : KMEW

・床 : EIDAI or 東洋テック

・玄関タイル : INAX

であった。一部「or」となっているいうことは選べるということ。

契約後も引き続き間取りについて打ち合わせを重ねていたが、並行して各建材や内装を決めていなかければならない。特に材料費の高騰も影響してか、いくつかはなるべく早く決めて欲しいといった要望を工務店より受けたので、かなり格安で請け負ってくれた恩義もあり、2016年3月よりショールーム巡りがスタートした。

上記メーカーのショールームの所在を調べると幸い対象となるいくつかのショールームは新宿の西口〜初台のあたりに集中していた。

三協アルミ
エイダイ
LIXIL
INAX

1日掛ければなんとか徒歩で回れる所にあるのは楽チン。実際、メーカーも意図的に集めているようで、各ショールームでは「新宿ショールームマップ」なるものを配付している。決めることが集中するであろう時期にこれは非常に便利。

まずはエイダイのショールームへとむかった。