建築確認申請 申請編

2016年3月15日、建築確認申請用のPDFをメールで受け取った僕は、工務店にはプロ目線でどこを気にすべきかを聞くと同時に、既に自宅を購入していた妹に先輩としての「住みやすい家」目線での助言を求めた。

工務店からは、翌日すぐに赤文字でコメントが入った間取り図とともに

・防災用に窓が床から少し上がっていること

・玄関ドアの開き方

・キッチンサイズ

などの助言が送られてきた。さらにはガスメーターの位置も希望を聞かせて欲しいといったリクエストも一緒になってきており、やや目線がとっちらかっていた時期だと思う。

また、妹からは

・トイレを引き戸にできないか

・キッチン脇にゴミ置場

などかなり実生活に即したアドバイスが返ってきた。しかもやや今更感があるが、真剣に考えてくれるのはありがたいし、女性目線もありがたく受け止めよう。

それぞれの助言を吟味し、修正や希望すべきところはお願いするメールを3月17日に返している。

申請直前というタイミングに来て、僕が気にしていたのは散々見てきた間取り図よりもドアや窓のつき方だったり、上記で受けたの指摘点のみだったと言っても良いと思う。

これがこの後とんでもない悲劇をもたらすとは全く思わずに。。