建築確認申請 確認編

家を建てる際には、(役所に?)建築確認申請が必要になる。

最終的に確定した図面や建物の構造を示した図などを申請し、許可を得られないと家が建てられないということのようで、通常3週間から1ヶ月くらいかかるものというのは事前に聞いていた。打ち合わせやメールでのやり取りで細い間取りの調整を繰り返し、工務店より

「確認申請の最終図面になるので確認をお願いします」

というメールをもらったのが3月の中旬。僕は海外出張中だった。時差に悩まされながらも、以前お願いしていた箇所は修正されていたので、即日

「OKです、これでお願いします」

との返事をしている。これでこの先は間取りが修正できないのかと思うと、遠く異国の地で結構身が引き締まったのを記憶している。

その数日後(日本に帰国後)には、確認申請用の書類がPDFで送られてきた。今まで散々話をしてきた間取りに加え、立面図や所在地や測量図のようなもの、建物の構造を示したような書類もあった。が、「確認してください」と言われても正直どこをどう確認したら良いかもよくわからない。。

「プロの意見で気にすべきポイントを教えてください」

とメールを返していた。と、同時に既に家を購入している妹にその確認申請用PDFを転送して気になるところはないかを聞いてみた。