2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウジングプラザ瀬田

環八と東名高速の交差する大きな交差点から南に徒歩5分ほどのところに「ハウジングプラザ瀬田」という住宅展示場がある。環八沿いのため、以前から車でここを通るたびに目にしていたので存在走っていたものの、もちろん一度も入ったことはない。 ただ、自宅…

住宅打ち合わせ 第二回目

第2回目の打ち合わせは、本来2週間後に行うはずだったものが、事情があって3週間後にずれ込んだのだが、そこまでの間にやりとりしたメールの数は実に11回にのぼっていた。 家を建てたばかりの友人やインテリア系の会社に勤める友人や知り合いなどに図面を見…

住宅打ち合わせ 第一回目

1月23日オープンハウスのショールームの2階での打ち合わせは3時間弱に及んだ。 すでに基礎となる間取りが用意されていたので、さほど時間がかからないものと思ったものの、一通り間取りの説明から始まり、利用できる各種内装を見て回ると、それだけでも小一…

オープンハウスの建築システム

オープンハウスディベロップメントで家を建てる時、3回の打ち合わせ機会が与えられている。この回数を越えての打ち合わせには追加の費用で1回につき35,000円が必要になる。 人件費を考えればこの金額は妥当なもかもしれないし、家1軒を建てる金額からすれば…

建築条件なし土地

幸いなのか、僕の購入した土地は建築条件付き土地はではない。 建築条件付き土地とは、家を建てる工務店がすでに決まっていることである。なんだか癒着な感じもしてしまうが、その分、割安に家が持てるようなケースが多いように思う。 ただ、オープンハウス…

イオン銀行 住宅ローン

これは番外編となるのだが、住宅ローン会社がなかなか決まらない中で、僕は一度イオン銀行に相談に行っている。ネットの住宅ローン比較サービスや広告を見ても、0.5%代とやたらに金利が低いのが魅力的だったためである。 ただオープンハウスの担当には以前、…

住宅ローン 決断

契約解除も視野に、大きな決断を迫られている中で、脳裏にこびりついていたのが、これまで投下した時間、そして見栄だった。 家探し疲れにも書いたように、なかなかいい物件に巡り会えなかった僕は、辟易している時期があり、ここでまた住宅探しを再開するこ…

最後の砦陥落

2016年1月25日、契約破棄ができる最終日に、住宅ローンの最後の砦であった三菱東京UFJ銀行より提示された保証料分上乗せプランの金利は0.975%だった。 想定よりも0.1%ほど高い金利に失望したのと同時に、最後の砦が陥落した。 自分の何がどう評価されてこう…

住宅ローン審査 最後の砦

三井住友信託銀行より突きつけられた厳しい現実に、オープンハウスのオペレーションミス、、1月19日に再び僕は失意の中で、契約書を見直していた。この契約を破棄できる期間を確認するためである。 2016年1月25日 ローン審査がおりなかった場合、この日まで…

住宅ローン審査 ふりだしに戻る

三井住友信託銀行の書類に添付されてた名刺の担当者宛に丁寧にメールを書いた。今後、利用させていただく場合には30年以上と長いおつきあいになる。 ①ローン金額の引上げ変更がどのタイミングでできるのか ②保証料分金利上乗せプランの場合は金利がどのくら…

保証料分金利上乗せプラン

ここにも書いたのだが、住宅ローンを借りる際に必要なローン保証料。これは申し込み時に支払うか、申し込み後に金利に上乗せして支払うかのいずれかの方法が一般には取れることになっている。 35年という長いローン期間、全期間臭いて支払いを行うことを前提…

住宅ローン審査 リベンジ

年明け早々、1.3%を突きつけられたりそな銀行を諦め、次の銀行の仮審査へと動いていた。三菱東京UFJ銀行と三井住友信託銀行が仮審査が通りそうだとの連絡をもらったのは2016年が明けて1週間ほどたったタイミングだったと思う。中でも三井住友信託銀行からは…

住宅ローン審査に落ちるということ

2015年12月31日午後、僕は失意の中で、かなり気の重いメールをオープンハウス担当者に送っている。この時の唯一の希望は、申し込みの際にオートローンの完済証明を添付してほしいという旨の記述があったことだ。 きっと、先日送ったばかりのオートローンの完…

ローン審査落ち

必要書類をすべて揃え送付したと送ったメールに対し、2015年12月24日、オープンハウスの担当者より「年内中に承認の回答をもらえるように動く」旨の返事があった。季節はクリスマス。既に年内の営業日も1週間とない時期だったので、本当にギリギリになってし…

住宅ローン仮審査

ローンや借金とは無縁の自分だったが、実家の自動車を僕名義で購入していたことが、少々事態を複雑にする。 住宅ローンの仮審査を通すのに、一度自動車ローンは清算してほしいというのが、オープンハウスからの依頼だった。正確な残高までは認識ないものの、…

契約書捺印

重要事項説明のあとは契約書への捺印作業。 人生で一番たくさん判子を押すことになると思いますよ。 と事前に説明を受けていたので覚悟はしていたものの、確かに次から次へと繰り出される用紙にペッタンペッタン、半ば意味も分からないまま実印が朱肉と書類…

重要事項説明

重要事項説明をうける。 実際には営業マンによる内容の読み上げで、ほぼ全文に及ぶためこれだけで相当な時間を要する。なぜかこの時の読み合わせ担当が前任営業マンになっていた。 日曜の夕方、営業マンも疲れていたのか所々読み違いからの読み直しや漢字の…

物件価格の落とし穴

契約した物件は、土地と建物込みで値引き前5,780万円というものだが、これはモデル価格であり、実際には、土地と建物とでそれぞれに価格設定がされている。 これまで接してきていたオープンハウスは1部上場の営業会社であり、土地の購入や開発、建築を行うの…

契約 仲介手数料

資金計画表に記載のあった購入経費内訳の最上段に書かれていたのは仲介手数料だった。 賃貸住宅でもある不動産会社に支払う手数料である。これはどこで購入しようと算出方法が決まっていて、本体価格の3%に6万円をプラスし消費税を加算した金額。 今回購入し…

契約 ローン保証料

資金計画表に沿って、上から順に説明を受ける。一通り終えて、どうしてもその時は理解できない箇所があった。ローン保証料のある・なしの2つのプランでの支払い金額の差である。 ローン保証料は銀行にローンを申込む際に発生する、自身に何かあった際に保証…

契約 資金計画表

何度か来たことのあるオープンハウス笹塚店の応接スペースに通され、出されたコーヒーを片手に静まり返った中で待っていると、これも以前一度あったことのある若い営業所長が腰低めな感じでた現れた。値引き交渉で本社に走ってくれた(はずの)人である。 「う…

契約準備

日曜だった。 申し込みには契約書へのサインと手付金がいるのだそうだ。通常は価格の1割程度が相場だと営業車野中で聞いたものの、そんなお金を銀行がしまっている今、すぐに用意できるわけがない。また、あったとしてもそれだけのお金をのっけから払うほど…

10軒目 宮前3丁目 後編

事前にメールを送っていた友人に感想を告げたところ、「俺もみにいく」と。彼も少し前まで家探しをして、実際に家を建てた経験を持つので心強い。冷静な目でもう一度見てみたかったという思いもあって、営業マンに連絡し、翌週も見に行くことにいた。営業マ…

10軒目 宮前3丁目 中編

環八を甲州街道より北上し、五日市街道を右折、しばらく行って細い道へと入っていく。一方通行が多いエリアのようだが、落ち着いた住宅街。古いものの比較的大きめなお屋敷が多いのも印象的。聞くと、一方通行が多いのは、高級住宅街の証拠なんだとか。それ…

10軒目 宮前3丁目 前編

athomeなどの検索サイト以外に、いくつかの不動産屋のメルマガを受信していたので、家探し疲れの時期とはいえ、メールボックスに入ってくる情報を会社帰りにGmailアプリで開いて見るのは楽しく思っているのは変わらなかった。 2015/11/27に受け取ったメルマ…

家探し疲れ

「普通の人はどのくらいで家を決めるのですか?」 この頃、そんな言葉を不動産屋さんに投げかけたと思う。なんとなく情報収集や問い合わせを初めて半年以上、9月〜10月頃はほぼ毎週のように家を見に行っていた気がするので、だいぶ疲弊してきた感もある。 「…

Google Map(ストリートビュー) を使った物件探し

何度か記事の中でも紹介しているが、Google Mapをうまく使えばストリートビューで物件を探すことができることも多い。実際、不動産屋にお願いすのが億劫だったり、近くに行く予定があるなどキッカケがあればこの技をだいぶ使った。手順は以下の通り。 1、ネ…

9軒目 堀ノ内3丁目

2015年10月末。毎週末のように物件を見に行くことに少し疲れていた。物件を検索しても同じ物件ばかりでてくるし、本当に希望にあう物件に巡り合えるのだろうか、、と不安もあり、本当に何のために家を買うのか「資産」「居住性」もすごく悩んでいる時期だっ…