2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの手洗い器具の差し替え

次から次へと、建築施工中に慌てて決めなければいけないことが、本当に色々ある。 今度工務店より届いたメールでは、トイレに設置する手洗いの変更の件だそう。 すでに5月の前半には水回りの器具発注は済んでいて、手洗い場がない2階には、トイレ内に手洗い…

ユニットバスのリモコン

工事も序盤の山場を迎えているのだろう。再び工務店より連絡が入る。 「ユニットバスのリモコンの位置はどこが良いか?」 と言うものだった。先のインターフォンに続きこれも決めていなかった。工務店からは「湯船の前の壁の左側が一般的」といった打診をも…

インターフォンの子機

平日に工務店よりメールで連絡を受けた。 先日確認していた電気配線工事に関連して、インターフォンの子機をどこにつけるか、確認をしわすれていたというもの。 「1階の玄関左側でよいでしょうか?」 はて? 先日の打ち合わせでインターフォンを受けるのは2…

キッチンボード

キッチンをPanasonicのlacucineにしたものの、同じシリーズでのキッチンボードは非常に高いこともあり、手配をしていなかった。となると別でキッチンボード買うということになるのだが、現地で打ち合わせをした際、壁の補強をするので早めにキッチンボードを…

外壁と庇屋根の色

工務店より外壁と庇の屋根に使うガルバリウムの塗料サンプルが送られてきた。まだまだ先と思っていたののの、完成まではあと2ヶ月半ほどだろうか、これらが決まればあと決めるのは室内クロスくらい。 まずは外壁 イメージしていた家があるので、外壁は白と決…

電気配線打ち合わせ

上棟してから2週間半ちょっと。 昨日は現地で電気配線について現場で確認をするということで、現地まで出向く。先週は庇と玄関一の調整の件で相談しにいっているのでこれで3週連続。だいぶ周囲の景色も見慣れてきた。 もともと希望をだしていたので、打ち合…

上棟2週間半

だいぶ骨組みは出来てきたし、サッシもだいぶ入ったので、イメージしやすくなってきた。

オープンハウス契約特典

ここでインテリアについて書いたので、せっかくなのでインテリアネタを。 オープンハウスで不動産契約をすると、提携インテリアショップの購入が割引になるのが、意外と侮れない。そもそも家具店ってなかなかセールしないと思うし、時期に関係なく割安に買え…

Journal Standard Furniture

オープンハウスで土地を契約した際に、提携家具店の割引件をもらうことができる。提携店舗は幅広く、ニトリやアイリスオーヤマといったリーズナブルでカジュアルな店から、hhstyleなどのセレクト系、CONRAN ShopやBoConceptなどのハイエンド店舗、カジュアル…

玄関ドア設置における問題

玄関ドアの設置に際し、現地で打ち合わせがしたいと工務店より連絡があったのは、週の半ば。さして問題だろうと思っていなかったが、土曜に現地で話を聞くと決して小さくない問題だった。 僕が購入したのは大きな土地を複数に分割して分譲された土地。限られ…

電気工事

ガスと水道配管に続くライフライン、電気。 これは結構大事だと思う。コンセントや照明の位置を左右するもので、今回は余り時間がなかったのでさほど考える時間はなかったが、できれば各部屋の完成イメージと生活イメージをもっと早いタイミングで実施してお…

ガスと水道の配管

図面の確定時点でガスや水道の配管はほぼ配置が決まっていて、この点に関して注文を出すことはなかった。 正直素人が見てどうこうできるものでもなかったし、洋室の壁一面に要した大きなクローゼットを分割してその間を通るということが少々気になったものの…

着工

建築確認がおりた件で工務店から連絡をもらったのが4/27。ゴールデンウィーク直前だったので、着工そのものは5/6となった。すでに地盤工事は済んでいたので、ここから本格的に家が出来上がっていく。 この着工を前に久々に現地に足を運んだのがここ。 着工と…

上棟

今週水曜に上棟したので、土曜に見学に。当日壁と屋根があるとだいぶ違うし、広く感じてしまうのはなぜだろう。。 今日は雨。建築中に雨って少し心配だけど、なんと今日例年より3日早く梅雨入りだそう。大工さんは大変だろうけど、屋根の下で頑張って欲しい…

建築確認申請 事件勃発 後始末編

建築確認申請の書類上で、2畳ほど突然小さくなっていたリビング・ダイニング。建築確認申請の直前まで目にしていたのが記載誤りだったというのが建築士の言うところ。それならそうと言ってくれればいいのに。 「なんとかなりませんか?」 工務店に聞いてみる…

建築確認申請 事件勃発 後編

建築確認申請は3月末に行われ、並行して決めていた水回りの器具やフローリングや内装も4月半ばにはほぼ希望が出揃い工務店に提出ができた。あとは、建築申請がおりたら建材商社の担当も含め最終確認をしましょう、というところまで来た。 ゴールデンウイーク…

建築確認申請 事件勃発 中編

建築確認申請書は3月末には、その手の機関に申請されている。それが役所なのかどうかはわからないが、許可が下りるのを待っているという時期に、僕はお風呂などを決めるためにパナソニックのショールームにいた。 そこでたまたま目にした間取り図のリビング…

建築確認申請 事件勃発 前編

工務店の助言と妹の助言を受け、建築確認申請用の書類に最終の希望出しをしたのが3月17日。ここから書類が手直しされて、提出となる。実際に最終的な形で受け取ったのは3月27日だった。ここでも修正が確認できたので、即日「OKです、何卒よろしくお願いしま…