2016-01-01から1年間の記事一覧

ソファの搬入 その1

以前、友人の指摘でキッチンボードなどの大きいものの搬入が叶うかどうかを工務店に確認したところ、システムキッチンも入ったし、キッチンボードのようなものは上下で切り離しができれば大丈夫だろう、とのこと。 ということで、気になっていたキッチンボー…

引越業者選定 その2

引越し達人セレクトで見積もりを取ったところ、えらい営業攻勢を受け、実際に「サカイ」「アリさんマークの引越社」「アート引越しセンター」に、数社を加えた業者さんに土日にかけて家まで見積もりを取りにきてもらうことに。 最初に来たのは「アリさんマー…

引越業者選定 その1

引越日が決まったら、引越業者の選定が必要になる。 今のマンションに引っ越してきたのは約2年前。その時に使ったのは「引越のサカイ」。今でもまだウォークインクロゼットの中でその段ボールが残っている。。 友人に聞くと、「あい見積もりとって比較するべ…

引越日確定

オリンピックで盛り上がっている最中、工務店に電話で確認をしたところ、幾つかの部品不足で完全終了はしていないものの、残す作業はわずかで、これからクロスとタイル張りにかかるとのこと。 ということで8月にはほぼ完成になる見込みだ。 完成のあとに手続…

マンションの更新

2014年10月、離婚のショックが抜けきらないまま、いや厳密には離婚のショックを和らげるために、元妻と住んだ賃貸マンションを離れて今のマンションに越してきた。 あれから1年と10ヶ月ちょと。更新を前に引っ越しを終えたかったために準備をしてきたが、い…

クロス その後

クロスを選んで工務店に連絡。 結果的には石目調の白で統一。無難な織物調にせず、石目調を選ぶなんて、ちょっと冒険かもと思いつつも、思い出す、自分だって実家も友人宅も、AIR BnBでお世話になった家も、何一つ明確に壁の色を覚えていない。結局、白ぽか…

ドアストッパー

まだありました、決めること。今度はドアストッパーですと。 今のマンションにはドアストッパーがなく、蝶番的な機能が自動的にドアを止めてくれるのだが、確かにドアにはストッパーがある、いや実家にはあった。中学時代に親と喧嘩してドアをバッチーン開け…

物干し台

決めること、まだありました。物干し台です。 今の家で当たり前のように使っている物干し台も、マンションのオーナーさんが「これにしよう」と決めて決まったものでしょう。自分で物干し台一つでも決めねばいけないのが新築の大変さであり、醍醐味でしょう。…

ガス乾燥機 設置すべきか(5)

長らく検討していたガス乾燥機もここに完結 (1)(2)(3)(4) 知人は専業主婦、小さい子供が2人いる。いまは子供の面倒を見るため仕事をしておらず、そのために家事の時間もあるのと、天日干しのやや硬い洗濯物が好き、ということ。今の今ではそれほど必要性を感…

ガス乾燥機 設置すべきか(4)

ずっと悩んでいたガス乾燥機問題もここにいよいよ決着を見ようとしている。 前回ライフバルにお願いして担当さんに口頭で聞いた工事費用はざっくり17万〜18万円ということだったが、価格コムでみたガス乾燥機本体は最安値で50000円強。これに足を付けたりす…

家財搬入に立ちはだかる難題

「大きい家財道具の搬入、大変だよ、きっと」 先週は友人も一緒に家を見に行ったのだが、その帰り道で、保険や引越し、現在のマンションの退去通知もそろそろ考えなきゃね、、という他愛のない話の延長線上で「そういえば、引越し代ってバカにならないよね」…

玄関タイル

玄関に敷くタイルのサンプルを受けとる。メーカーはリクシル。 玄関上がったところのフローリングは黒。玄関とのコントラストを考えれば、白系、、かな。 決めなければいけないこともだいぶ少なくなってきた。工事で必要になる何かを選ぶという行為はおそら…

内装ボード

7月20日前後だかに現場に足を運んだ際に、ちょうど業者さんから運び込まれていたのが内装ボード。先週末に行ったらきっちりはめ込みがほぼ完了しようとしていた。 これまで断熱材がむき出しだったのが、一気に進んだかのように見えるから不思議。リビング上…

外壁塗装

週末に塗装に入ります、と工務店に連絡をもらったのは木曜日。 隣の家の工事も始まり、あまり早いタイミングで塗装をすると汚されてしまうこともあるのでギリギリ待っていたのと、おそらくは珍しく長引いた梅雨が作業開始を遅くしてしまったのだと思う。 週…

ガス乾燥機 設置すべきか(3)

さて、(1)・(2)で検討していたガス乾燥機。実際、東京ガスのライフバルさんに現場まで来ていただき、設置場所の下見と見積もり相談をしてきた。 結論から言うと、最終決定するまでには多々ハードルがありそう。 1) 設置場所:置き場所は基本的には洗濯機を置…

クロス

樋と一緒にサンプルというかカタログをもらいうけていたのがクロスで、シンコールというメーカーのSL PLUSというシリーズ。 さて、クロス=壁紙。カタログを見る限りやはり白系統のものが多く、無難な色なんだということはわかるけど、いざ、現地でパラパラ…

工事も折り返しとなり、決めなければならないこともいよいよ大詰め。先日現場を見に行った際にサンプルを受け取ってきたのが、樋。色は、ホワイト・シルバー・シンチャ(茶)・クロの4色。 壁を白としていたのでこれは迷わず、ホウィトで。

フローリング

2週間ぶりの現場。前回とさして変わっていないなと思っていたが、大きな変化が。これまでと打って変わって安定した足元、なんとフローリングが入っていた。 このフローリング、1階と2階で実は色を分けている。1階はクロ、2階はシロ。まだ段ボールがかかって…

J:COM

一昨日、郵便受けを覗くとこんなのが届いていた。 ちょうどテレビアンテナのことをここに書いていたこともあり、タイムリーではあったものの、一方でどうやって自分が家を建てることをJ:COMが知ったのか、ちょっと気味悪くもある。写真では消しているものの…

ニッチ 壁の凹み

事故や不注意ではなく、壁が一部凹んでいる仕様をニッチというそう。Google画像検索をするとこんな感じで出てきます。 友人宅にお邪魔したところ玄関脇とリビングの2箇所にニッチを発見。 玄関脇では鍵などを置きやすいように設置したとのこと。今自分の住ん…

トイレットペーパーホルダーとタオル掛け

ユニットバス・キッチン・洗面台・トイレと水回りの設備をPanasonicに一括でお願いすることにしたが、細かい仕様を自身で決めていたら、当初のプランよりもだいぶ予算をオーバーすることになったので、細かい部品を自腹で調達する、という約束をしていた。 …

新居の外観、ヘーベルパワーボード

我が家に壁が出来ました。 旭化成のパワーボード。だいぶ家っぽくなってきた。

新居の建築 折り返し

雨の中、土曜に3週間ぶりに家を見に行く。 前回からの進歩としては 1. 外壁が貼られた 2. 断熱材が施された(写真) 3. ユニットバスが入った 4. 玄関ドアがついた 5. 庇が設置された 6. 窓が全部はめこまれた ってめっちゃ進んでます。1泊とかだったら全然で…

ガス乾燥機 設置すべきか(2)

ガス乾燥機を猛烈に薦める友人に促され、色々調べてみると確かに短い時間で電気より安く使えるというのがネットの評判。効率的な感じはする。こうしてこのブログを書いてる今も外はシトシトと雨がふり、土曜にも関わらず洗濯ができなかったので「やはりある…

ガス乾燥機 設置すべきか(1)

このブログにもたびたび登場するのが、最近(と言ってもすでに去年)一戸建てを購入した友人。彼とは25年来の友人で、社会人になってからもずっと遊んでいた幼馴染であり親友であるが、工務店で注文住宅で建てた経験者でもあるが故、鮮明にその当時の記憶を持…

天井高を変更

5月に、建材商社と打ち合わせをした際、2階にあるキッチン下に床下収納をつけるという話になっていた。ここに収納を設けることで、何かあった際に2階の床下に入りやすくするということだった。なるほど、確かに実家にも屋根裏があるし、電気工事の時に業者さ…

TVはアンテナか、ケーブルか

電気工事に合わせて打ち合わせしたのがテレビの回線。 テレビを見るためにはアンテナをつけるか、ケーブルで引くか、というもの。ここまでマンション暮らしが多かったので、どうやってテレビ回線をひいているかなど気にしたことなかった。 電気屋さん曰く 「…

ユニットバスのリモコン 位置変更

ユニットバスに設置するリモコン、以前ここで説明した通りで、お風呂の入り口を入って左側、お風呂位置では手前に設置をお願いしたいとしていた。脱衣所からも簡単に操作できること、シャワー近くで石鹸カスなどが飛散することを避けたかったためだ。 ところ…

トイレの手洗い器具の差し替え

次から次へと、建築施工中に慌てて決めなければいけないことが、本当に色々ある。 今度工務店より届いたメールでは、トイレに設置する手洗いの変更の件だそう。 すでに5月の前半には水回りの器具発注は済んでいて、手洗い場がない2階には、トイレ内に手洗い…

ユニットバスのリモコン

工事も序盤の山場を迎えているのだろう。再び工務店より連絡が入る。 「ユニットバスのリモコンの位置はどこが良いか?」 と言うものだった。先のインターフォンに続きこれも決めていなかった。工務店からは「湯船の前の壁の左側が一般的」といった打診をも…