家財搬入に立ちはだかる難題

「大きい家財道具の搬入、大変だよ、きっと」

 先週は友人も一緒に家を見に行ったのだが、その帰り道で、保険や引越し、現在のマンションの退去通知もそろそろ考えなきゃね、、という他愛のない話の延長線上で「そういえば、引越し代ってバカにならないよね」という話になり、「見積もりは数社取るべきだ」との話になり「軽く見積もってXXX円くらいかな」と話が転じ「引っ越し距離より家財道具の量が料金の決め手になるね」と。

そこで出たのが冒頭の一言。これって結構重要。

何度もいうが我が家は旗竿地。道路側に大きな窓がなく、搬入に使えるのは基本的には玄関のみ。未だ我が家の前の家は着工がされていないので、現時点であれば、その敷地を使って最悪クレーンが使うことができるが、引越しまでに着工が始まらない保証はない。

単身で今は比較的荷物が小さいが、先にここでも出たキッチンボードは搬入にかなり苦労することが想像される。少なくとも階段に手すりが着く前には済ませねば、ということでここも工務店に相談を。