引越業者選定 その2

引越し達人セレクトで見積もりを取ったところ、えらい営業攻勢を受け、実際に「サカイ」「アリさんマークの引越社」「アート引越しセンター」に、数社を加えた業者さんに土日にかけて家まで見積もりを取りにきてもらうことに。

最初に来たのは「アリさんマークの引越社」で、滞在時間は20分ほど。当たり前だがクロゼットの中まで見られるのは少々照れくさい。出された見積もり金額は、ほぼほぼ想定していた金額だった。

2社目は中堅どころの引越社。ここも見積もりに要した時間は5-10分ほど。さすが大手ではないだけに破格値の提示。また「このソファ、大きいですが大丈夫ですか?」と言って搬入の心配をしてくれたことが、この後ちょっとした騒ぎになる。が、営業姿勢と営業マンの感じがあまり良くなく、破格値も即決とはいかず保留。他の2社による明日の見積もりを待たせてもらうことに。

3社目になるはずだった「アート引越しセンター」、見積もりに来てもらう予定を日曜16時以降でお願いしたいとしていたものの、受信した電話で実際に「12時半から1時に」とのことで、今回は諦め。

4社目の「サカイ」が来たのは日曜の16時半すぎ。最後、ということで色々と勉強してもらった。若い感じの良い営業マン。これも作戦だろうが、最後は会社に電話してもらって、納得感のある金額にそろえてもらった。

その場で契約書を書いて、段ボールも置いて行ってもらい、約1ヶ月後の控えよう。