Google Map(ストリートビュー) を使った物件探し

何度か記事の中でも紹介しているが、Google Mapをうまく使えばストリートビューで物件を探すことができることも多い。実際、不動産屋にお願いすのが億劫だったり、近くに行く予定があるなどキッカケがあればこの技をだいぶ使った。手順は以下の通り。

 

1、ネット上で公開されている大まかな住所で検索をし、エリアを特定する

2、間取り図に通常は入っている方位磁石で家がどの向きに立っているか確認

3、さらに玄関が面している道路がどの向きには知っているかをチェック

4、Google Mapに戻りそれらしい道路を探す

5、なかなか見つからない時は物件情報に入っている学校や病院などへの距離からざっくりのエリアをさらに特定

6、さらに外観を撮った写真を参考に隣接する建物なども確認

7、ひたすらそれらしいエリアをストリートビューで探す

 

とかなりマニュアルなものの、慣れてくると結構簡単にできるように。