10軒目 宮前3丁目 前編

athomeなどの検索サイト以外に、いくつかの不動産屋のメルマガを受信していたので、家探し疲れの時期とはいえ、メールボックスに入ってくる情報を会社帰りにGmailアプリで開いて見るのは楽しく思っているのは変わらなかった。

2015/11/27に受け取ったメルマガの送り主はオープンハウス。件名は

※弊社限定物件【西荻窪駅11分、自由設計、5000万円台4LDK】

西荻窪は環八の西側で、駅徒歩11分も本来であれば「環七から環八の間」と「徒歩10分以内」という検索対象から外れている条件なので、サラッと目を通すだけのつもりだった。ただ、数日後に担当より追いかけるようにメールが届き、重ねて電話もかかってきた。

「いかがですか?この物件を見たときにXXさんにぴったりと思ったんですよね」

とテンション高めの声。ちなみに、前回掘り出し物物件を紹介してくれた際に、オープンハウスの担当が前任より実直そうな好青年に変更になっており、好感を抱いていた。

 

ただ、その時も「探している条件に微妙に合わないんですよね。。」と回答したと思う。でも、いずれも条件としては「ちょっと惜しい」という程度。結局見に行くだけ、ということで週末に見に行くことになって例によって自宅近くまでピックアップに来てもらう。

事前に荻窪の友人に物件メールを「これ、どう思う?」と転送しておいた。