なぜ、家を買ったのか

やはり一番多い質問は、これ。

なんで家を買ったの?

独身(バツイチ)で、子供がいるわけでもないし、結婚予定が有るわけでもなく、実家も言うても東京な訳だし長男、それもマンションではなく戸建てにしたのは何で?

たぶん、質問の背景にあるのはこんなとこ。

なんでか、に答えるとすればホントに色々な要素が絡み合った結果だと思う。

住宅ローンである程度の金額を借りれるうちに、資産を持ちたかったから
・似ているけど、賃貸にお金を落としているのがもったいなく思えてきたから
住宅ローン金利が安いうちに手を出しておきたかったから
・友人ら周囲が家を手にしてるのも含め着々と家庭を築いているから
・車が欲しいけど、今の賃貸プラス駐車場代になるとバカにならないから
住宅ローン減税の財源があるうちにきめたかったから
・賃貸では自分の思う通りの部屋にはしにくいから
・引っ越ししすぎて2年に1度のペースで住所が代わり、年賀状の時、知人に迷惑を掛けているから早く落ち着きたかったから

細かい理由までをだせばきっとこんなところだろう。これが家を買うに十分な条件かは正直、分からないけど、でも自分にとってはこうした日々の考えの積み重ねで決まったと言ってよいと思う。