ショールーム[2] 三協アルミ

エイダイを後にした僕が次に向かったのは三協アルミのショールーム。ここではサッシ類を選べることになっていた。ここでいうサッシ類というのは

・玄関ドア

・窓

である。

家を建てるまで興味もなかったのだが、窓1つを取っても色々な種類があることに驚いた。

・引き違い :読んで文字のごとく引き戸のような開閉式の窓

・上げ下げ:上下で開閉する窓。比較的縦長が多いよう

・FIX:開かない窓

・すべり出し:押して外に出す形の窓

窓に関してはデザインというより実用性でどこのどの窓をつけるかを事前に間取りと一緒に決めている。決めるのは窓枠の色くらいなので、実物を見れれば十分判断ができる。ここで考えるべきは玄関ドアだろう。

三協アルミのショールームは新宿パークタワー近くのオフォスビルに入っていた。ここも予約なしで訪れたのだが、接客が必須なようで入り口でアンケート用紙を受け取り、席に案内される。アンケート記入中に飲み物が出されると、接客員の方が現れた。

玄関ドア含め、サッシ類の提案もあらかじめ工務店より受け取っていたので、やはり玄関ドアはこだわりたい。

提案されていた実物を拝見するものの、やはりイメージと違う。鉄なイメージで堅牢さはあるのだが、イメージしている家に合うか、、こればっかりは全貌をイメージできる自分にしかわかるまい。

パワーボードのショールームで見た家の印象を引き継いでいるのか、もともと潜在的にあったのか、自分は木製ドアがよかった。少し古臭いかもだが、白い壁には絶対に合うと信じきっていた。

事前に三協アルミのサイトで幾つか候補を見ていたので、それらを実際に見せてもらう。

「これ、実際のサイズですか?」

「そうですよ、普通はこれがこのまま玄関に収まります」

思った以上に重いし大きい。蝶番で簡単に開けられるのか少々不安だが、間違いなく重厚でセキュリティ面もたかそうだ。

この日は窓の有無と窓サイズで3つにまで絞り込むことができた。