ショールーム[3] Panasonic その1

パナソニックのショールームがあるのは汐留。

新橋駅からも歩いて行ける距離で、てくてくとビル群の中、地下道を進む。途中にタコベルがあるのを発見し、歓喜。渋谷だけだと思っていたところ、2015年末に新橋にもできていたようで、お昼はここにしようと勝手に決めてショールームへ向かう。

入口を入ると両サイドにはモデルルーム並みのキッチン。水回りを中心に総合的に内装を提供しているだけあって、ここはイメージしていた「メーカーのショールーム」に非常に近い。リフォームにも対応するため、イケアと同じように部屋単位で切り取られたコーディネイトの見せ方をとっており、完成イメージが湧きやすい。奥へ進んでいくとフローリングやトイレ、ユニットバスが並ぶ以外に、ゆっくりと見るための配慮か無料のコインロッカーも用意されていた。

この日も予約なしに行ったものの、知り合いに付き添ってもらった。もともと工務店よりもらっていたモデルとカラープランなどを確認しながら、受付で借りた紙とペンを片手に確認作業を進める。

 

今回も事前に工務店側に確認し、キッチン・ユニットバス・洗面台・トイレのパナソニックで入れる水回り器具での総額が、提案してもらっていたものと変わらなければ良いとのことだったので、あれを増やす代わりに、これを削ると言うのが出来る。

そのため、予めオプションが多く、金額が大きく動きそうなのをユニットバスと見立て、それ以外で極力無駄を省こう=オプションを削る・ランクダウンしようときめていた。