ユニットバスのリモコン

工事も序盤の山場を迎えているのだろう。再び工務店より連絡が入る。

「ユニットバスのリモコンの位置はどこが良いか?」

と言うものだった。先のインターフォンに続きこれも決めていなかった。工務店からは「湯船の前の壁の左側が一般的」といった打診をもらうものの、入り口や向きが違えば一般的などあってないようなものなのでは、、と思ったりした。ちなみに以下はPanasonicの提示しているお風呂の形。自分は青囲みのALタイプf:id:yusuke-fujiix:20160626222647p:plain

ということで、実家・今のマンション・結婚していた時に住んでいたマンション・その前に住んでいたマンションなどと思い付くだけのお風呂のリモコン位置を思い出してみた。

で、気付く。

今回の工務店の提案だと、ドアから離れた所にあるシャワーの下にリモコンが置かれることになるが、今までのお風呂ではリモコンは全て入った手前側に合った。シャワー下だと確かに体や頭を洗っていて楽に手が届くかもしれないけど、逆に意外と石鹸カスにやられるだろうし、外から帰ってきてちょっと追い炊きしようとなった時にはわざわざ中まで入っていかなくてはならない。これは面倒では?ということで、結局以下を添付して工務店にお願いをした。

f:id:yusuke-fujiix:20160626222643p:plain

やはりこういうことも、自分でこまめに決めねばいけないのだ。。