7軒目 松原5丁目

「久々にでるお宝物件です」と紹介された物件は現在住んでいるマンションから歩いて10分くらい。まだ古いアパートが建っているものを取り壊して2軒新築物件を建てるということ。土地だけの金額で両方合わせると1億強だったと思う。資料も残っていなく記憶が定かでないだが、概ね以下のような物件だったと思う。

 

京王線「明大前」京王井の頭線「東松原」小田急線「梅ヶ丘」いずれも10分以内

・土地50平米くらい?

・6300万円以内(建築をオープンハウスにお願いした場合)

 

確実に予算オーバーなのだが、この物件が「お宝」という理由は、3路線の駅からいずれも10分以内の立地と、規制の厳しいエリアにありながら3階建てを建築できる道路沿いという部分らしい。確かに他を見渡すとなかなかない物件だと思う。資産価値という観点からは何なら2軒とも購入してしまって、もうしばらく地価が向上したら売却するというのもありだと半ば冗談で父よりアドバイス受けたくらいだ。

 

ただやはり土地が狭くペンシル3階建しか建てられないこと、目の前の道路が狭い割に甲州街道への抜け道になっていて車通りが多いこと、ごちゃごちゃした周囲環境、駐車場があっても非常に入れにくそうなこと、そして何より予算オーバーなことでお断り。

 

ただこの物件で、改めて資産なのか居住性なのかを考えるキッカケをもらったと思う。