タマホーム その後

タマホームとは2回目の打ち合わせという形にはならなかったものの、本当に親切な営業マンで、図面をもらうまでの間、それから図面を貰ってからも何度かメールでのやり取りが続いた。

建物費用はそれなりに希望に近い金額まで頑張っていただいたのだが、やはり各種費用に係る負担が大きい。

例えば水道やガスの引き込み工事といった絶対必要なものから、もしかしたら必要になるであろう、土地の改良工事で+50〜80万円。さらに工事中の什器置き場や駐車場代なども含めるとどんどん積み上がっていく。

正直、住宅展示場にくるまではこんなに「上物」を立てるのにお金がかかるとは想像をしていなかった。少し頑張れば、選択肢を持てるレベルなのだと思っていた。TV CMをガンガン流している大手メーカーは広告費にお金が掛かっているだろうし、それなりの給料を従業員に支払っているからお金がかかるのはわかるとして、比較的リーズナブルと言われるハウスメーカーでもやはりそれなりのレベルである。

この間にも中堅〜デザイナーズ系工務店などに色々資料請求をしているものの、やはりオープンハウスレベルはなかなかお目にかかれない。何度も書いているが、建築条件無しと言いつつ、そこに提示されている予算で線を引くと、結局オープンハウスにならざるをえないというのが実態だった。

タマホームの営業マンとは図面の準備〜提示まで含め、2週間ほどのやり取りがあり、やはり予算的に厳しいと伝えた後も、色々親身にアドバイスをくれた。

もう少し時間も予算も余裕があれば、、という思いはあったが、現実的には難しいのは事実。知人が家を建てる時には是非紹介してあげよう。。