タマホーム

木村拓哉のコマーシャルで御馴染み、ハウジングプラザ瀬田ではアキュラホームの左となりにあるのがタマホーム。

タマホームが比較的リーズナブルというのは耳にしていたので、アキュラホームの商談の後にそそくさと家に入る。が、アキュラホームほどの歓迎を受けず、そろそろと出てきた営業マンに声をかけられた。歳は40代だろうか、感じが良いだけでなく、明晰な判断力を持っている、そういう印象を受けたがとても好感が持てた。

矢継ぎ早に出てくるトークで家の中を一通り案内されている間に、いろいろ現場の話をしたのだが、オープンハウスの名前を出すと、すぐに合点がいった表情となった。

以前にここでも書いたが、オープンハウスの商売について、自分の中でカラクリに気づいたのは、実はこの営業マンから話を聞いたからである。

タマホームは比較的新興ながら、工法や細部のこだわりなどは実績を積み上げて大きくなってきたメーカーだけあって非常に魅力的に感じたものの、やはり価格面である。

「価格となると、なかなか勝てないんですよねぇ」

と渋い表情で言われたものの、一度設計図だけは作らせてください、というありがたい申し出を受け、それではお願いします、ということで依頼をし、この日は記念の「村上隆デザイン」フリスクをもらって帰宅。

「建築条件無し土地」でも、実際は金銭的には建築条件がついているようなもの、というのをこのタイミングで目の当たりすることになった。