ショールーム[4] 東洋テックス

工務店曰く、うちは東洋テックスのフローリングが売りです、とのこと。確かにフローリングは毎日目にするし、接している時間も多いけど、どこどこのメーカーがよい!とかって考えたこともなかった。キッチンやトイレのように目のつくところにロゴが入るわけでもないって言うのもあると思う。

友達に話を聞いたところ、フローリングはそこまでこだわって決めなかったとのこと。たぶん、これが比較的一般的な判断なんだと思う。

ただ、、フローリングが売りと言うことを改めて考えてみた。

  • 恐らく家の中では一番長く接する
  • キッチンやトイレのようにそう簡単にまるごと変えることは難しい
  • 今のマンションで掃除をしているとフローリングについた細かい汚れが気になるが、こういうのがないかも

と言う前向きな結論を出して、とうとうテックスのフローリングを見てみようと思ったのだが、この東洋テックスという会社、四国は香川県の企業で東京にショールームがない。。

ということで、資料請求をしたが、さすがにサンプルが送られてくることはなく、オンラインで見れるカタログを印刷したものが届いたのみ。。

ということで、結局これは工務店に出向いて見せてもらうしかない、ということになった。こういうケースもあるのね、、と勉強になった話。