天井高を変更

5月に、建材商社と打ち合わせをした際、2階にあるキッチン下に床下収納をつけるという話になっていた。ここに収納を設けることで、何かあった際に2階の床下に入りやすくするということだった。なるほど、確かに実家にも屋根裏があるし、電気工事の時に業者さんが入っているのを見たこともあった。実用性を兼ねた日本人の知恵とはこういうことなんだな、と妙に感心していた。

ところが、先日現地で工務店と打ち合わせをしたところ、

「1階の天井高が低くなるのが気になるので、できるだけ開放感を持たせるために天井高を高く持ちたい。そのために2階のキッチン下の収納は無くしたい」

という相談を受けた。

最近は、竹野内豊のTVコマーシャルでも「天井が高い家」を押しているし、確かに高いほうがいいに決まっている。床下収納なんてさして必要ないと思っていただけに、

「それでお願いします」

と即答した。床下収納という機能は1階の会談した収納に移してもらえるということのよう。

 

そして少し経った今、それってあらかじめ設計した時に分からなかったのかな、と。。今度見に行った際にでも聞いてみよう。