外壁

外壁をどうするかは土地の契約直後、つまり2015年12月からずっと悩んでいたと思う。ここで述べた通り、最終的にはパワーボードの外壁を選択したのだが、当時はまだサイディングになるかもしれない状態だったので、色々な住宅街を歩いては、気になった家の外壁をこっそりと写真をとっていたほど。

ただ、気づくとスマホに溜まっていく写真はガルバリウムやタイル張りの壁が圧倒的に多かった。とはいえ、例えサイディングでも、少しでもこういうおしゃれな外壁に近付けられればとの思いがあったのだが、見慣れてくるとサイディングはやっぱり一目で分かっちゃうほど特徴的と言うか、、まぁそれでもめげずにこういう外壁に近しいサイディングを選べばよいだろうと思っていた。

家はやはり第一印象が外壁だと思う。我が家は敷地延長で通りから見れるのは外壁と玄関になる。航空写真くらい使わないと家全体は見えないのだが、逆に文字通り顔になるだろうし目立つと思う。だから玄関ドアと外壁はこだわるべきポイントだし、外見を重視したかった。

結果的にサイディングを選ばず、パワーボードを選んだのは、安全性などもそうだが、見た目のチープさから解放されたかったというのも大きい。

工務店契約直前に、僕はパワーボードを実際に見るためショールームにいった。